

【XYシングル】クレセヘラ

こんにちは。今回はシーズン2の時に組んで、ついこの間まで使ってた構築を公開します。
公開と言っても以前公開したのとほぼ同じなんですが() まあ参考程度にどうぞ
では早速紹介



20140224040648794.png

霊獣ボルトロス@命の珠 性格:臆病 特性:蓄電

10万ボルト/ボルトチェンジ/目覚めるパワー飛行/気合玉

155(8)-×-95(40)-191(208)-100-168(252)
H-B:陽気ガブの逆鱗確定耐え
S:最速
C:余り

以前と全く同じ個体。眼鏡と違って撃ち分けられるので珠は動きやすかったです。
パーティ全体で面倒なメガヘラやメガリザYをどうにかする(コピペ) 強いけどこいつ出す時は相手との構築の相性が悪いのがほとんどだから使う機会が訪れてほしくないですね()


13930867990.png

マリルリ@オボン 性格:意地っ張り 特性:力持ち

滝登り/じゃれつく/アクアジェット/馬鹿力

191(124)-110(236)-101(4)-×-103(20)-86(124)
H:16n-1
A:11n
S:無振りハッサム抜き
ダウンロード対策でD>B

サザンドラあたりがめんどうだったので採用。色々な技の一貫を防いでくれてなかなかよかったです。
パーティでつらいメガサナに対面なら負けなかったり、かなりSに割いたおかげでニンフィアあたりを安心して上から殴れるというのは心強く、またクレセのトリル三日月に繋げたりと幅広く使ってました。


20140224040153764.png

ヒードラン@食べ残し 性格:臆病 特性:貰い火

火炎放射/毒々/身代わり/守る

193(212)-×-126-150-132(44)-141(252)
H:16n+1
S:最速
D:余り

以前と全く同じ(ry 放射のところは好きにいじってください。
なんか最近は地震持ちのポケモンが多いのでかなり動きづらくなってます。地震バナとか消えてくれ
逆に言うとバナなんかがドランと対面すると引くか地震で突っ張るかしかないので、迷わずボルトなりカイリューなりを投げましょう。1回地震を確認してからでもいいとは思いますが、高レート帯で凄まじい読み()をしてくる人を見て以来、相手が択だと思ってしまう状況を作りたくないと思いました。
はめるというより受けまわすために使ってることの方が多かったので、眼鏡などを持たせてみるのも面白いかと思います。



20140224040154b73.png

カイリュー@拘り鉢巻き 性格:意地っ張り 特性:マルチスケイル

逆鱗/地震/馬鹿力/神速

191(196)-199(212)-115-×-120-113(100)
H:16n-1
S:準速ノオー抜き
A:余り

以前と全く(ry 最近はニンフィアが多い印象ですが、裏にニンフィアがいるかもしれないと思っても積極的に逆鱗は撃っていきます。逆鱗読みで後出しされても(実際ほとんどされない)、ハイボはドランで、めざ地はカイリューで受けられるので無理やり回すことはできます。
こいつもクレセからの繋ぎ役として十分活躍できるので雑に扱うにしてもあんまり容易に切らない方がいいですね。



20140224040156e5c.png

クレセリア@ゴツゴツメット 性格:図太い 特性:浮遊

冷凍ビーム/目覚めるパワー炎/トリックルーム/三日月の舞

227(252)-×-189(252)-95-151(4)-105
調整無しぶっぱ

以前と(ry 見せ合いでメガヘラを見ての先発猫騙ガルーラが多いので即こいつに引いた方が安全かも。ドランを呼びやすいのと鉢巻ガブが増えているので立ち回りには注意が必要です。
あとピクシーやグライがめんどうなので、めざ炎→スキルスワップの方がいいかもしれません。5世代に逆輸送させてくれ


13930936430.png

へラクロス@ナイト 性格:意地っ張り 特性:虫の知らせ→スキルリンク

インファイト/ミサイル針/ロックブラスト/種マシンガン

メガ進化前:187(252)-194(252)-96(4)-×-115-105
メガ進化後:187(252)-260(252)-136(4)-×-125-95
調整無しぶっぱ

以(ry 結局のところ技構成はこれで落ち着きました。ギルガルドはドランで一応後出しができるので強引ながらサイクルは回せるのと、クレセもギルガルドのシャドボ影打ちなら耐えるので消耗したらクレセでの回復といった動きもできたので問題はありませんでした。
こいつ軸でトリル展開する時に相手のマリルリが気になることがありますが、メガヘラならじゃれつくが乱数1(37%)なので勇気をもってトリルすれば案外なんとかなります。



パッと見てわかる通りメガサナで詰んでるようなパーティです。メガサナに対しては対面からならカイリューやマリルリで勝てるのでそこで押したり、ドランでハイボを受けて即浮いてる奴に引くといったことをします。正直かなり厳しいので構築を見直すべきなのかもしれません・・・

基本的に先発ヘラで殴ってクレセのトリル三日月でまた殴って勝ちというのが一番多いです。ビビヨンなんかに対してもクレセヘラでなんとかできるので安心感のある基本選出だと思いました。


シーズン3     シーズン3さいこう

とりあえずこれがシーズン3におけるこのパーティでの最高順位と最高レートです。順位2桁なんてもう一生いかないと思うので記念に。多分最高レートで保存しとけば1ページ目に乗ってたと思います;;
自分ではかなり満足な勝率でしたが調子に乗って徹夜で潜ったらレートが150程度溶け、勝率もゴミクズみたいなのになったので解散しました。
大会なんかでも使いましたがチーム戦で個人2-1という微妙な結果になったと思ったら個人戦で準優勝からの優勝したりとよくわからんことになりました。地味に大会での優勝とか初めてだったんで嬉しかったです(小並感)


こんな感じで終わります。意見や指摘、質問等がありましたらコメントやツイッターの方にお願いします。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

    




コメント

非公開コメント

プロフィール

さがん

Author:さがん
一応ポケモンやってます。適当に見てやってください。
Twitter:Sagan_poke

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総閲覧者数
現在の閲覧者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
