

【第4回関西シングルFESTA使用構築】友情脳内スタン

第29回シングル厨のつどいオフから1週間、今回は関西へ遠征し第4回関西シングルFESTAに参加してきました。結果は6-3の三竦みを制し予選ブロック1位通過、決勝トナメ1回戦落ちのベスト16でした。本当に構築がなかったので、ゆにから原案を貰って組みました。どうでもいいことは後ろの方で書くのでとりあえず紹介。


霊獣ランドロス
霊獣ランドロス@拘りスカーフ
性格:意地っ張り 特性:威嚇
165(4)-216(252)-110-×-100-143(252)
地震/ストーンエッジ/馬鹿力/蜻蛉返り

構築の軸。原案では叩き落とす持ちでしたが、こいつの一貫を取って勝ちにいくのが簡単且つ強力な勝ち方だと思ったので意地ASぶっぱで馬鹿力を採用することになりました。最後の掃除役だけでなく威嚇と高速高火力により積みアタッカーのストッパーにもなれるので万能に感じました。


201408241612534e5.png

サーナイト@ナイト
性格:臆病 特性:トレース→フェアリースキン
メガ進化前 153(76)-×-92(52)-161(128)-135-145(252)
メガ進化後 153(76)-×-92(52)-201(252)-155-167(252)
ハイパーボイス/サイコショック/目覚めるパワー地面/身代わり

スカランドが攻める上で障害となるクレセドランなどに刺すための駒として入りました。ゆに曰く身代わりが不一致イカサマで壊れずメガゲンのヘド爆を乱数1個切って耐える調整らしいです。上から殴ってざっくり削りにいく立ち回りも必要になるため最速をとりました。めざ地を採用していますがナットを呼ぶので当てる自信があるのであれば気合玉推奨です。あるいはめざ炎にして身代わりを気合玉にするのも十分にありかと思います。そこそこの火力と範囲、速度もあるので非常に使い勝手のいい個体だと思いました。


2014082510054834a.png
スイクン@ゴツゴツメット
性格:呑気 特性:プレッシャー
207(252)-×-148-139(228)-135-98(28)
ハイドロポンプ/冷凍ビーム/絶対零度/ミラーコート

メガサナと組むゴツメ持ちといえばサンダーが多い印象ですが、数を増やしつつあるバシャを意識してスイクンにしました。個体はゆにから借りたので技も調整もそのままですが特に問題はありませんでした。タイプ、数値、技が優秀で1:1交換以上の仕事をしてくれることが多くありました。


ナットレイ
ナットレイ@食べ残し
性格:呑気 特性:鉄の棘
187(252)-117(20)-187(148)-×-147(84)-22
ジャイロボール/パワーウィップ/宿り木の種/ステルスロック

フェアリー技や胞子の一貫を切りつつ、スイクンで見れないところに対する受けとして採用しました。メガギャラやメガバンギを安全に止められたり、確実にガッサの襷を潰せたりできるのでなかなか便利でした。個体は以前ライボランドで使ったものを流用したので技も調整もそのままですが、できるならばゴツメギャラなどを意識してウィップを種マに変更するといいかと思いました。


2014082510383848a.png
ガルーラ@ナイト
性格:臆病 特性:肝っ玉→親子愛
メガ進化前 197(132)-×-101(4)-73(100)-103(20)-156(252)
メガ進化後 197(132)-×-121(4)-93(100)-123(20)-167(252)
地球投げ/冷凍ビーム/シャドーボール/身代わり

ランドを通らせるためにクレセドランやサザンガルドを強引に崩せる駒として採用しました。またゲンガーに対してあまり交換を多用したくなかったため、ゲンガーに突っ張れたり、最悪シャドボや鬼火に対して後出しも可能である投げガルは便利でした。個体はトリポカさんから借りてそのまま使ったのですが、役割的にメガサナと同じでどちらもナットを誘うのに勝てないのが問題なので、どちらかに有効打を持たせたいと思いました。


2014082511164813b.png
霊獣ボルトロス@命の珠
性格:臆病 特性:蓄電
155(8)-×-95(40)-191(208)-100-168(252)
10万ボルト/ボルトチェンジ/目覚めるパワー飛行/気合玉

ここまでで面倒なナットやハッサムなどに弱くなく有利対面からの圧力が強いポケモンとして霊獣ボルトロスを採用しました。化身にしなかった理由は火力の方が優先したいと思ったからなのですが、ゲンガーより遅いポケモンばかりで仕事がされやすいので化身にして電磁波を持たせた方が良かったように思いました(後続のメガポケの身代わりと電磁波のシナジーの点からも)。ここの枠はゆにからの指示がなかったため闇雲に考えて入れたので煮詰めればもっといいポケモンがいると思います。入手は困難ですがチョッキエンテイなんかは悪くないかなーと思いましたが、僕は持ってないしあてもなかったので諦めました。


構築はこんな感じになります。具体的な基本選出を定めてはいませんが、まずランドを選出できるか考え、できるのならば@2をランドの苦手なところを崩せそうなのを選出、ランドが出せそうになければ消去法で選出を決めていました。シングルFESTAはESにより選出に時間を取れるのでその制度に助けられました。
最初にゆにから貰った原案では、ガルーラが猫捨身レンチだったりランドが叩き持ちだったりスイクンがねむカゴだったりと違う部分が多かったのですが、構築を回す時間がなく、いきなり使いこなせる気がしなかったので、面子が変わらないようにしながら自分なりに1体1体に採用理由を付けていたら型が変わる個体が出てきてこのような感じになりました。構築を貰ったとか言いながら個体解説で自分の意見のように採用理由を明記してるのはこのためです。

構築名の「友情」は、ゆにから原案を貰ったことからきていて、「脳内」というのは原案を考えたゆにと構築を完成させた僕のどちらもがろくな試運転もしなかったことからきています。今まで以上に考えて組んだとはいえレート2戦のみしかできなかったので予選抜けという結果を得られて自分でも驚いています。

この構築で面倒なポケモンはナットとゲンガーです。しかし、霊獣ボルト以外は言われるがままの面子にしたため見直せる枠はいくらでもあると思います。僕は借りてる個体を返さなければならず、もう組めないのでこれ以上煮詰められないのが残念です。

こんな感じで終わりたいと思います。
最後になりましたが、運営の方々、また当日絡んでいただいた方々ありがとうございました。関西遠征は滅多にできないので次があるかはわかりませんが、機会があればまたよろしくお願いします。

あいつ

僕さがん(ી( ՞ةڼ◔ )ʃ)とか言ってるゆに嫌い

【シングル厨使用構築】クレセクチート

第29回シングル厨のつどいオフに参加しました。結果は5-3の四竦みを制して予選抜け、決勝トーナメント1回戦負けのベスト32でした。構築はタイトルの通りクレセクチートですが、組む上でボルトぽけの記事を一番参考にさせてもらいました。
【シングル】ご注文はツインテですか?(クレセクチート) ボルトぽけの記事自体が他の人のを参考にしたものだけど気にしない方向で
前置き長いと嫌われるのでさっそく紹介。

20140816205141c6e.png
クチート@クチートナイト
性格:意地っ張り 特性:威嚇→力持ち
157(252)-150(252)-106(4)-×-75-70
157(252)-172(252)-146(4)-×-115-70
じゃれつく/叩き落とす/炎の牙/不意打ち

超火力エース。とりあえずこの技構成って感じで使いましたがまったく問題ありませんでした。耐久もそこそこあるので威嚇と絡めて対面を制したり、トリルから全抜き、あるいは不意打ちの威力がかなり高いので不意打ちで削れた敵を一掃したりと活躍の場が非常に多いです。ただし苦手なポケモンも多く、特にガッサビビヨンなどはめてくるようなのには手も足も出ないので面倒ですが他でケアが必要です。


201406222133473da.png
クレセリア@ゴツメ
性格:図太い 特性:浮遊
227(252)-×-189(252)-95-151(4)-105
サイコキネシス/冷凍ビーム/トリックルーム/三日月の舞

優秀な物理受け兼トリル三日月要因。持ち物は受けつつ負荷をかけていくためにゴツメ1択。
ちなみにこのクレセは図太いですがクレセクチートのクレセはクチートの威嚇や対アローなども考慮して控えめがいいとされています。僕もそう思います。ですが控えめクレセを持っておらず、貸してくれる人もいなかったので図太いHBで代用しました。幸いオフではそれほど問題にはなりませんでしたが、レートでは火力の低さ故に選出できないことが度々あったので、参考記事の通りに控えめHCに変えるのが良いと思います。


20140228143842ec9.png

ガブリアス@拘り鉢巻
性格:意地っ張り 特性:鮫肌
183-200(252)-115-×-106-154(252)
逆鱗/地震/ダブルチョップ/ストーンエッジ

個人的にパーティに電気の一貫を作るのはまずいと思っているので絶縁体ガブリアス。クレセの三日月で繋げられるポケモンを少しでも多くすることで選出に自由度が生まれると思ったので、生半可な耐久のポケモンを一撃で葬れる強い鉢巻の個体を採用しました。意地っ張りでトリルのギミックもあるのでHAやADも候補になりますが、準速でも上から殴れるポケモンは多く、また倒せなくても削ることで裏の先制技で簡単に処理できる流れも作れるので準速にしました。鉢巻ダブチョで襷ガッサも倒せることを考えると非常に選出はしやすく扱いもそれほど難しくはありませんでした。


20140317210729529.png
ポリゴン2@進化の輝石
性格:控えめ 特性:ダウンロード
191(244)-×-112(12)-171(248)-115-81(4) (めざ地個体)
トライアタック/シャドーボール/目覚めるパワー地面/トリックルーム

第2のトリル要因。ポリ2といえば高耐久で火力はイカサマありきという印象ですが、Cをここまで伸ばすことができるようです。ダウンロードが発動した時の火力は文句なしでした。
基本的にゲンガーなどクチートやガブで突っ張りたくない相手に投げたり、ロトムなどを起点に相手を崩しにいったりします。ポリ2自身が遅く、火力と範囲も十分とれているので、トリルを張るタイミングを少し間違えてもリカバリーが利く点は非常に便利でした。


20140816205142549.png
水ロトム@拘りスカーフ
性格:臆病 特性:浮遊
143(140)-×-127-144(148)-127-147(220)
ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/鬼火/トリック

5世代からいるような構成のスカーフロトムです。メガギャラに抜かれると面倒なため最速ギャラ抜き(ボルチェンでメガギャラが確3なので注意)。クレセクチートで厄介なアローなどに対して安全に投げられ、色々なストッパーになれる駒として採用しました。メガルカリオに対してメガクチートの不意打ち+ハイドロポンプ、もしくはインファを撃った後ならハイドロポンプのみで確定でもっていけたり、トリックでスカーフを押し付けることによりクレセクチートを動かしやすくしたりなど良い感じに機能していたと思います。


20140816205210d12.png
ファイアロー@ラム
性格:陽気 特性:疾風の翼
175(172)-102(4)-123(252)-×-90(4)-171(76)
ブレイブバード/鬼火/挑発/羽休め

クチートミラーがどうしようもないので申し訳程度の対策枠です。バシャも見てもらうつもりでしたがオフで唯一繰り出した決勝トナメ1回戦ではバシャの交代読み雪崩で死にました。配分はガブ抜きBぶっぱのテンプレのつもりでしたが見て分かるように配分をちょっとミスったので最速エモンガ抜きです。エモンガとはレートでも1回も当たらずこの配分が生きることはなかったのでSを1削ってAに回した方がいいと思います。
持ち物はビビヨンやポイヒガッサの対策としてラムにしました。ゴーグルにしなかった理由は欠伸なんかに対して強引に突っ張ることで有利に進めることができると思ったからです。
あまり火力はないものの最後に一貫を作って殴りに行くこともできるので使い心地は悪くありませんでした。


構築はこんな感じになります。もうオフ当日に構築を完成させるのは嫌だったので1ヶ月以上前から使っていました。くじら君が1位を取っていたので完全に影に隠れていましたが、あのとき一応この構築で12位にいました(気付かれなかった悲しみ) 構築を構成するメンツはクレセクチートで既出のものばかりなのでオリジナリティの欠片もありませんが、オフでもレートでもそれなりに勝つことができたことには十分満足しています。
こんな感じで終わります。ここまで読んで頂きありがとうございました。

来週の関西シングルFESTAの構築ありません助けてください><

バイノーラルは神

20140814214317538.jpg

http://chobit.cc/ccqcf

これ製品版じゃなくて体験版でしかも僕は旅行中だったのに普通に抜いてしまった。バイノーラルやばすぎる。


そういえばシングル厨の集いオフと関西シングルFESTAの両方のオフ出るのでよろしくお願いします。

トリプルレーティング

最近トリプルレートを始めました。ダブルではなくトリプル。ダブルレートもやりたいし悪くなさそうな構築は考えてあるけど、自力での入手が面倒な個体がいるので手が出せない><

トリプルは本当にやったことがなく、構築の組み方も全然わからなかったので良さそうなブログから並びをパクりました。よってどや顔で公開することは多分ないかもしれません。許可を取ってブログうらるを貼るのも面倒なので並びだけ見て頑張って探してください(無理ゲー)

ちなみにパクったと言っても実は自分なりに改悪改良してます。と言ってもSを高めにするとかミラーっぽいパーティに強くなりそうな技に変更したりとかその程度なんですが。。。

20140810025632221.jpg

これが並びです。ビギナーズラックなのか勝率いいです。まあここからが実力がはっきりと出るところだと思うのでここまでの勝率に多分意味はない気がするのですが、、、とりあえずこっからもっと頑張りたいと思います。
(全然ブログを更新してなかったので糞みたいな記事を書きました。許してください><)
プロフィール

さがん

Author:さがん
一応ポケモンやってます。適当に見てやってください。
Twitter:Sagan_poke

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総閲覧者数
現在の閲覧者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
