

近況報告

20140630225544e6a.jpg

はい。
真姫推しなら当たり前ですが11連引いたら当たりました。これで無課金ランク80ながらUR5枚目ですありがとうございます。(ただの自慢です)

えー今アカウントを消していますが期末テストのためです。明日からテストで金曜日には終わるので早ければそのへんで戻すかもしれないし戻さないかもしれません。ちなみに垢消したのに勉強してないです()

そういえばなんも言わずに唐突に消しちゃったなーと思ったのでこのような形で報告しました、ってとこまで書いてから気付いたけど、こんな記事更新してもツイートもできないので誰も更新に気付くことはないでしょうね・・・

こういう意味ないことしてる間に勉強するべきなんだろうなー


【シングル厨使用構築】カバラッキー

第28回シングル厨のつどいオフに参加してきました。ガブリアスブロックで結果は5-4で予選落ち。社と同じでギリギリ勝ち越しはできましたが、予選抜けも狙ってたので悔しいばかりです。では、簡単にパーティを紹介していきます。

201405281953170cc.png
カバルドン@ゴツメ 性格:腕白 特性:砂起こし
地震/欠伸/ステロ/怠ける

215(252)-133(4)-185(252)-×-92-67

物理受けのゴツメカバ。普通に強い。本当はステロを切ってもう1つ攻撃技か吠えるを入れるつもりだったのですが、やるのを忘れてました。

欠伸は積み技に対する誤魔化しのほか、後続の起点作りとしても使えるなど便利な半面、身代わりで透かされたり、ラムのより誤魔化しが利かないなどといったことも起こるため、過信は禁物だと思いました。


20140622213344598.png
ラッキー@輝石 性格:図太い 特性:自然回復
地球投げ/シャドボ/電磁波/卵産み

325-×-62(252)-55-157(252)-71(4)

こちらは特殊受けのラッキー。ほとんどの特殊技に対して後出しが利くのでやはり強いです。

パーティ単位でゲンガーが面倒だと感じたため、すこーる君から意見を貰いシャドボを採用しました。滅ゲン以外のゲンガーもこいつで見れます。

異常技を毒毒ではなく電磁波に理由は特殊ルカリオが怖かったからですが、これにより高耐久低火力の相手を見れなくなるので、ここはパーティと相談。


20140622213350451.png
グライオン@毒毒玉 性格:腕白 特性:ポイズンヒール
地震/ギロチン/身代わり/守る

177(212)-115-190(220)-×-95-125(76)

採用理由は忘れたけど強そうなグライオンを使ってみました。カバとタイプが被っててステータスも少々似てますが、全然使い方が違うので気にしないってことでw

僕自身こいつの強さを言葉で表すことができないんですが、とても強いです(アスペ) オフではギロチンを2/3当てるなど自覚がある時の強さは随一だと思いました。

ただこのパーティにおいては先程も述べたように、カバと弱点が被ったりするので選出はしっかり考えてするようにしましょう(戒め)


201406222133473da.png
クレセリア@残飯 性格:臆病 特性:浮遊
ショック/めざ炎/瞑想/身代わり

209(108)-×-142(12)-112(136)-152(12)-148(240)

懐かしの瞑想クレセリア。個体はすこーる君から借りました。

カバラキグライと組んで面倒そうなスイクンに対し、瞑想しようが零度を打とうが関係なく切り返していくための駒。大体の高耐久を起点にしていけるのと、今時なら読まれないと思ったことから使いましたが、2試合ほどしっかりと活躍したので悪くなかったと思います。

使い方がシビアなのでホイホイ選出すると痛い目にあってしまうところが難しかったですが、出しどころを間違えなけれな予想以上に活躍してくれる面白いポケモンだと思いました。


201406222133469e9.png
リザードン@Xナイト 性格:意地っ張り 特性:猛火→硬い爪
フレドラ/ドラクロ/雷パンチ/竜舞

メガ進化前:153-149(252)-99(4)-×-195-152(252)
メガ進化後:153-200(252)-132(4)-×-105-152(252)

カバで起点を作れることがあるので、舞ったら強い駒として採用しました。個体はれいん君が育成代行までしてくれた友情の1体。

上記のポケモンで厄介になってくるギャラを素で、マリルリを1舞でワンキルするためにカンチを採用。マリルリを狩る都合上、逆鱗で固定してしまっては意味がないのでドラクロ、最後に最大火力のフレドラで使いました。

舞えば3たてできそうなパーティはそこそこ見受けられたためしっかりとパーティを組むことができれば本当に強い個体だと思いました。


20140622213349709.png
ハッサム@ナイト 性格:意地っ張り 特性:テクニシャン
バレパン/叩き落とす/羽休め/毒毒

メガ進化前:175(236)-200(252)-120-×-100-88(20)
メガ進化後:175(236)-222(252)-160-×-120-98(20)

ここまででどうしようもないメガサナや面倒なマリルリ、またガブに対する選出幅の拡大のために採用しました。

技はバレパン叩き羽まで確定で考えたところゴウ君から助言を貰い毒毒を採用しました。グライと併用するに当たり、毒毒を入れるのが悪くないこと、またほぼ警戒されないので打ちやすいことから使い勝手は非常に良かったです。

ちなみに努力値は鉢巻だった時のもので、変えようと思ってたら変えるのを忘れてしまいました((



れいん君からリザを受け取ったのが当日の深夜2時。当然回す暇もなくフレ戦2回のみ(両方勝つ)でオフを迎えました(デジャビュ) 社の反省とはなんだったのか・・・

それでも回し慣れてない分を制限時間無制限の見せ合いでじっっっくり考えることによりなんとかしようと思ってました。

しかし今回のオフでは通常のフレ戦のルールに乗っ取って試合が進められたため、見せ合い時間にも制限有。説明の段階で完全にお通夜ムードになってました。

結果も5-4と社と同じに。もう本当に反省したので次回のオフでもカバラッキーを使います(マジトーン)

構築の感想ですが、自分の中ではまだ試作段階のものだと思ってたのに反し、選出を間違えなければ勝てる試合も多く、悪くないものだと思いました。

ただし例えばリザがXなのかYなのか、ドランが眼鏡か残飯かなどといったように、型の見極めがある程度できないと簡単に負けてしまうのでそこが課題だと思いました。

最後になりますが、運営やスタッフの方々、また対戦してくださった方は本当にありがとうございました。

いろいろまとめて言うだけ

最近回線の不調が続いてたんですけど、先日ついに回線エラーを吐き続けたせいでランキングからの除外を食らいました。これで僕も立派な切断厨ですね!!!(血の涙を流しながら)

みなさんはレートをやる時はちゃんと回線の安定した場所でやりましょう・・・


え~ここからが本題なんですけど、ゴウくんが第3回関西シングルFESTAで準優勝しましたね。囲いである僕は嬉しくて毎日踊ってます。ゴウくんとはブログリンクしてあるので、万が一ゴウくんを知らないという方がいましたら是非彼のブログを見ていってください!


最後に、、、シングル厨のつどいオフに参加する予定なので参加する方々はよろしくお願いします!


解散

201405281953170cc.pngニンフィア
カバルドン@ゴツメ 腕白HB
地震/欠伸/ステロ/怠ける

ニンフィア@残飯 穏やかHCD
ハイボ/めざ地/欠伸/身代わり


しばらくこの2体に可能性を感じてたので使ってました。簡単に言うとこの2体で受け回しつつステロ欠伸でサイクルを有利に進めようというものです。

配分としては、カバルドンがHBぶっぱ。ニンフィアはガブを落とせるラインまでCを上げ、若干Sに振り、残りをHDに振り分けたものになります。よくわかんないけど身代わりがキッスのエアスラを耐えました。

雑感としては挑発持ちのギャラやアローが重かったり、ニンフの数値が足りず受け回しが効かなくなったりと使いづらいことこの上なかったです。#ブイズはマイオナ #めざ地の火力がゴミ #砂で回復ソース相殺して糞

欠伸持ち2体の並びなので、後続に強力な積みATを置けば強そうって思ったのですが、諦めて素直にカバラッキーに変更しようと思います。

ただこのニンフは後出しの物理ギルガルドに勝つことがあったり、†何より意表が突ける†ので面白かったです。

欠伸ニンフ自体は強いと思うのでちゃんと使う時は控えめCぶっぱでなにかしらの強化アイテムを持たせて運用するのがいいかと思います。

それでは終わります。糞記事失礼しました。
プロフィール

さがん

Author:さがん
一応ポケモンやってます。適当に見てやってください。
Twitter:Sagan_poke

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総閲覧者数
現在の閲覧者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
