

意識低いので

ゴウくん復活の知らせを聞き、垢を戻しました。垢消しの代わりにツイ減することにします。

空中リプ大好きマンだったけど空中リプに反応できなくなるのでごめんなさい。

テストは来週終わりますのでしばらく我慢我慢…

失踪マン

留'sに入ってしまった僕にはもう後がありません。ということでテストが近付いたので垢を消しました(報告が遅い)

短期的に勉強に集中するためのものなのでテストが終わったら戻ります。短い間ですがさようならということで
























最後に

20140514130814f39.jpg

さかさバトル楽しすぎわろたwwwwwwww

第11回キツネの社mf使用構築~クレセヘラその2~

第11キツネの社mfに参加してきました。結果は5-4で予選敗退。最初4-0というスタートが切れていけると思いましたが完全に実力不足でした。

需要はないと思いますが自分で考えを整理するためにも文字に起こしておこうと思い公開します。




化身ボルトロス

化身ボルトロス@命の珠 性格:臆病 特性:悪戯心
10万ボルト/めざめるパワー氷/草結び/電磁波

155(4)-×-90-177(252)-100-179(252)
調整無しぶっぱ

つい最近行われたシングル厨でラグカイロスが優勝したこと、またメガヘラを使う上でラグカイロスは面倒であることを踏まえて、ラグカイロスに対して純粋に強いポケモンとして採用しました。

電磁波を撒くことでメガヘラのサポートもできるのでいい感じの仕事ができていたと思います。



ゲンガー

ゲンガー@襷 性格:臆病 特性:浮遊
シャドーボール/ヘドロ爆弾/凍える風/道連れ

135-×-81(4)-182(252)-95-178(252)
調整無しぶっぱ

ステロを撒いてくるようなガブやランド、またヘラを見て出てくるフェアリーに強く出られると思い入れました。

実際使ってみるとメガヘラが先発で出しやすいという印象からか上記のポケモンが先発で出てきやすかったので、初手から有利対面を取れることが多く使い勝手は非常に良かったです。

道連れは一応入れてますが、鬼火を入れてみるのも悪くはないかと思ったので、ここらへんは好みで変えてもいいと思います。


色ヒードラン

ヒードラン@拘り眼鏡 性格:控えめ 特性:貰い火
オーバーヒート/火炎放射/ラスターカノン/竜の波動

175(68)-×-132(44)-200(252)-126-115(140)
H:16n-1
C:ぶっぱ
S:ちょっと速いバナ意識
B:余り

眼鏡ドランが使いたかったのでこのポケモンから構築を始めました。個体は借り物で調整もそのままです()

トリル展開をしていくパーティですがバナに邪魔されるのも面倒に感じたので調整を流用したのですが結果的に問題はありませんでしたが、気になる人はもっとHCよりに振ってもいいかと思います。

技は有利対面から圧力をかけられるオバヒ、タイプ一致で安定技の放射、同じく一致技でバンギにも刺さるラスカノ、最後にトリルからガブなども狩れるように竜波で使いました。

一応竜波でH振りのアローも確2に入ってるのでこんな感じの技構成で大丈夫かと思います。


20140224040154b73.png

カイリュー@拘り鉢巻き 性格:意地っ張り 特性:マルチスケイル
逆鱗/地震/馬鹿力/神速

191(196)-199(212)-115-×-120-113(100)
H:16n-1
S:準速ノオー抜き
A:余り

ずっと同じ個体を流用してます。

クレセのトリル展開を考えて採用しましたが、オフ中に恐ろしいほど電気が一貫してることがわかったのでガブなどに変えた方がいいと思います。



20140224040156e5c.png

クレセリア@ゴツゴツメット 性格:図太い 特性:浮遊

サイコキネシス/冷凍ビーム/トリックルーム/三日月の舞

227(252)-×-189(252)-95-151(4)-105
調整無しぶっぱ

トリル要因が必要だったこととドランとの補完が優秀なので採用しました。

しかし以前よりメタが進んでおり、クレセを起点にしてくるポケモンが想像以上に多かったのであまり積極的に選出はしたくないように思いました。



13930936430.png

ヘラクロス@ナイト 性格:腕白 特性:虫の知らせ→スキルリンク
インファイト/ミサイル針/ロックブラスト/種マシンガン

メガ進化前:183(220)-161(124)-127(164)-×-115-105
メガ進化後:183(220)-221(124)-171(164)-×-125-95
H-B:意地メガガルーラの猫捨て身確定耐え
A:余り

ガルーラ入りに対してクレセの選出を縛られるのは面倒に感じたので猫捨て身を耐える腕白個体を採用しました。

これだけ振ると陽気ガブの持ち物なし逆鱗も確3という恐ろしい程の堅さになるらしいです。それでいてAが200越えてるからメガ進化ってすごいですね(小並

実際に使ったところ腕白が活きた場面はありませんでしたW それでもガルーラ入りに対して選出の幅を増やせたことなどを考えると腕白も使いやすいのかなと思いました。(火力不足を嘆く場面もなかった)




まとめ

構築は授業中なんかに考えていたのですが、構築の始まりである控えめヒードランを持っておらず、周回を始めたのが社3日前() 周回は終わったもののSEEDがなかなか出てくれず、結局就寝直前にくじら君から個体を借りました。あとゲンガーも九条ぽけに孵化代行してもらいました。2人は本当にありがとうございました。

ということで当然回してる暇もなくフレ戦1回(プレミを拾って勝つ)しただけで社に挑むことに。

主人公たるガブリアスを入れなかった結果、電気の一貫が大変なことになってしまったのでここは改善した方がいいです。ただ選出でヘラを見せつつ先発にゲンガーを出していくのは思ってた以上にはまったため、いい発見ができたと思います。

オフでは仮想敵であった猫捨て身ガルーラに当たらず、腕白ヘラがどれほどいけるのかということがわからず残念でした。

少しでも試運転をしていればもうちょい頑張れたのではと思うと非常に悔しいですが、初めての対戦オフはとても楽しかったです。これを期にいろんなオフに参加してみようと思います。


最後に主催のキツネさんとスタッフのみなさま、また対戦してくださった方や絡んでくれた方はありがとうございました。





プロフィール

さがん

Author:さがん
一応ポケモンやってます。適当に見てやってください。
Twitter:Sagan_poke

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総閲覧者数
現在の閲覧者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
