スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第122回九尾杯は無理だったよ・・・

第122回九尾杯に参加しましたが2-3でリタイア。ダメダメですね。

201403300041061c9.jpg
(画像がくっそ粗くてごめんなさい)

これが使用構築とレートでの結果。スカガブ、投げガル、毒三日月クレセ、毒守ドラン、悪巧み珠ボルト、ゴーグルブシン(九尾ではオボンマリルリ)というパーティ。

とにかく色々動かしてクレセで再利用すれば強そうって思っただけでそれぞれにこれといった採用理由はありません() 

投げガルーラは友人からの借り物でもう返しちゃったので今後組めないのが残念なところです。。。というか構築が全然まとまらなくて辛かったです。もうちょい時間が欲しかったところもありましたが悔やんでも仕方ないですね。

自分でも使っててよくわからないものだったのでこれくらいで終わります。糞記事でごめんなさい><
スポンサーサイト

【XYシングル】(ライ)ボルトランド

シーズン3最初の構築記事になります。シーズン3はまだまだ終わりませんが、構築に限界というか飽きを感じてきたので公開します。

構築は簡単に言うとメガライボルトとスカーフ霊獣ランドロスでトンボルチェンしようと思い組んだものになります。

では早速紹介




20140317210728889.png

ライボルト@ライボルトナイト 性格:臆病 特性:静電気→威嚇

10万ボルト/ボルトチェンジ/火炎放射/めざめるパワー氷

メガ進化前:147(12)-×-80-157(252)-81(4)-170(236)
メガ進化後:147(12)-×-100-187(252)-101(4)-203(236)
C:ぶっぱ
S:メガ進化前最速ガブ抜き
H:余り
ダウンロード対策でD>B

ちょっと珍しめのメガ枠。単体でそこまで強いポケモンではないですが、広い技範囲とSの高さから終盤にメガライボルトの一貫性ができるという謎の状態が生まれたりすることがしばしば。

特性の威嚇があるのでガブを意識した調整をしたくなったりもしますが、もともとトンボルチェンを前提に組んだのでCを落とすのはなんか違うと思いぶっぱにしました。

特性は以前にも書いた通りトレース対策で静電気に。安心してボルチェンができるのはとてもよかったです(小並)

メガ進化すればメガゲンガーすらも上から殴れたり、メガハッサムに圧倒的に強かったりとめんどうなところを処理できる点は非常に頼もしかったですが、先にメガ進化されるとメガルカリオに負けたりするのでそのへんの扱いは少し難しいと思いました。



霊獣ランドロス

霊獣ランドロス@こだわりスカーフ 性格:意地っ張り 特性:威嚇

地震/ストーンエッジ/蜻蛉返り/馬鹿力

165(4)-216(252)-110-×-100-143(252)
調整なしぶっぱ

とりあえず火力と素早さを両立させたかったのでいじスカーフ。技は適当に選びましたが逆鱗や叩き落とすを入れてみてもいいかと思います。(教え技ばっかりなので注意)

使う前はとても使いやすそうだと思ってましたが、実際に使ってみるとそこまで使いやすくはないように感じました()

そもそも拘ってる時点で地震と蜻蛉の択ができてしまうので考えるのが嫌いな僕には辛かったです(トンボルチェンとは)

それでも地震の一貫を消しつつ威嚇を撒けるので選出機会はまあまああり、普通に強いポケモンなのかなと思いました。



20140224040154b73.png

カイリュー@拘り鉢巻き 性格:意地っ張り 特性:マルチスケイル

逆鱗/地震/馬鹿力/神速

191(196)-199(212)-115-×-120-113(100)
H:16n-1
S:準速ノオー抜き
A:余り

相変わらず同じ個体を使いました。なんかもう鉢巻カイリュー信者になりそう・・・

ライボランドで一貫する水炎草あたりを半減にでき、高火力を押し付けサイクル戦を有利に進められるので採用しました。

メガバナにも強いので本当にこいつを入れとくと楽だな~と感じました。

既に2回書いてるのでこいつに関してはこのくらいで・・・



20140224040153764.png

ヒードラン@食べ残し 性格:臆病 特性:貰い火

火炎放射/大地の力/毒々/身代わり

193(212)-×-126-150-132(44)-141(252)
H:16n+1
S:最速
D:余り

どくまもドランだった奴です。どくまもだった時にドランを投げられたり、バナが地震を持ってたり、ラキハピがリフレッシュを持ってたりと、はめて倒す機会がめっきり減ったので、はめ性能を落として範囲を取りました。

採用理由はポリ2あたりのためにだったんですが、正直ここの枠は見直してもいいかと思うくらい選出率が低かったです。

ここにうまいのを入れられればもうちょっとはましな構築になると思います。



ニンフィア

ニンフィア@拘り眼鏡 性格:控え目 特性:フェアリースキン

ハイパーボイス/サイコショック/シャドーボール/めざめるパワー炎

191(164)-×-96(84)-176(240)-151(4)-82(12)
H:16n-1
H-B:陽気鉢巻ガブの地震確定2
C:11n
S:無振りバンギ抜き
D:余り

強いってうるさい人がいたから使ってみましたが強かった・・・

ハイパーボイスでHDオボンカバが2発で飛んでいくのを見てるのは非常に楽しかったです。

ほとんどハイボしか撃ちませんが一応ウルガや毒タイプにショック、ギルガにシャドボ、個体を用意する時の都合上楽だったのでめざ炎を採用しました。

ハイボでギルガルドにも1/3程度入るのでハイボ撃ちつつサイクルを回すだけで勝てる試合も多く、また眼鏡ハイボが受からない選出をされることもけっこうあったので、本当に強いと思いました。

ただめざ炎がナットくらいにしか撃てないのでめざ地の方がいいかな~って思ったり。



ナットレイ

ナットレイ@ゴツゴツメット 性格:呑気 特性:鉄の棘

パワーウィップ/ジャイロボール/宿り木の種/ステルスロック

181(252)-117(20)-187(148)-×-147(84)-22
H:ぶっぱ
H-B:陽気メガガルのグロパン→地震確定耐え
H-D:臆病メガサナのハイボほぼ3回耐え
A:余り
S:最遅

某穏健派君がガルーラにナットぶつけてたのを見ていいな~って思ったのでパクリました。配分とか技が少し変わってますがほとんど違いはないです。

鉄棘とゴツメで接触技を使用したメガガルの体力を半分以上削ることができるので使ってて楽しかったです。

ガルーラ対策だけでなくフェアリー技や胞子の一貫を消すためとしても機能しました。

強いポケモンには強い分、簡単に他の起点になってしまうのでそのあたりには注意が必要です。

なんとなくステロを入れましたが、ステロを入れたいポケモンがナットを起点にしてくるポケモンだったというのが多かったのでなんとも微妙でした。

それでも有利対面でとりあえずステロしといたら助かった試合もあったしそこまで欲しい技もなかったのでこれでいいかと思います。




<まとめ的な>

ライボランドを組もうと思ったきっかけはYロムなのにライボルトナイトがあることに気づいた時にある人からライボランドナンスが強そうと言われたことでした。

その時の僕はメガライボルトをあまり強いポケモンだとは思ってませんでしたが、構築に迷っていたのでネタで終わってもいいや程度の気持ちで組みました。ナンスは途中で消えました。

実際に回してみた感想を言うとライボランド自体は僕には扱えませんでした。

理由は単純で相手にトンボルを読まれ変に突っ張られて負けるビジョンしか浮かばなかったからです(というか実際に負けた)。そのため強気にライボランド選出をすることができませんでした。

あとこの構築を組んだあたりから何故かキザンが増えたのがとてもきつかったです。

それよりもカイリューニンフナットの選出をとても強く感じ、こっちの選出ばかりを信用してました。

とりあえず接触技をナットで受けてニンフでハイボ撃ってればカイリューで全部ぶち抜いたりできたので簡単ながらとても強かったです。

多分カイリュー+ニンフは今後も積極的に使っていきます。この並びの強さがわかっただけでも収穫だったと思います。



20140326144118410.jpg



一応これがこの構築で一番良かった時の結果になります。地味に最高レートを更新することができました。

高い順位も出せてはいますが他の人と比べると僕の対戦数がアホみたいに多かったのでつまりまあそういうことです。

ここまでいい結果は2度と出せないと思いますが、今後もめげずに頑張ろうと思います。


それでは終わります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

続きを読む

ラブライブ!キャラランキング的なもの

なんかツイッターで書けと言われたので簡単にですが僕もこういうのを書いていきます。草不可避が責任とってくれるそうなので文句があったら彼に言ってください(はなほじー 急造なので画像とかちゃんと選んでませんがそのへんは勘弁してください><

では早速発表








第8位 園田海未

園田海未6


普通に可愛いと思うにゅろ。この子のソロ曲はわりとかっこいいのとかあってけっこう好きにゅろ。帽子がよく似合う可愛い子だにゅろ。

でもキャラとしての特徴が他のメンバーと比べると控えめな感じなのがちょっと残念でこの順位になったにゅろ。


I say! NEURON,NEURONwwwwwwwwww








第7位 絢瀬絵里

綾瀬絵里6


普通に美人な感じですよね。流石は賢い可愛いエリーチカ!でも初期の印象がちょっとアレだったのが残念なところ…

まあそれでもメンバーに入るところのシーンとか凄くよかったし、そのへんから一気に株が上がりましたね。なによりも妹の亜里沙が可愛い!

僕はハラショーの意味がよくわからないので誰か教えてください><









第6位 矢澤にこ

矢澤にこ4


他の人と比べるとにこにーの順位がちょっと低いかもしれない。でもこの子、ちょっと寒くないかにゃ~笑

まあ普通に可愛いと思うし人気が出る理由もよくわかります。正直なこと言うとにこにーで泣きそうになってたりもしました。

このへんの順位は本当につけるのが難しくてわりと適当にやってる感あるので勘弁してください!!!!111









第5位 南ことり

南ことり4

あ^~脳が蕩けるんじゃ^~ 正直この声はずるいですよね!!!ことりちゃんのおやつになりたい…

ちなみにあのアルパカは穀します(過激派) あとことりdisも"消す"ので気をつけておいてください。









第4位 星空凛

星空凛


元気いっぱいなところがキモヲタコミュ障には受けそうですね笑 まあそんな
こと関係なしに普通にいい子だと思います。

曲もかなりいいと思います。特に「恋のシグナルRin rin rin!」はかなりいい曲ですよね。凛ちゃんの歌声は常に元気がある感じなのでとても安定して聴くことができてとてもいいと思います。

みんなも一緒にりんりんりんがべー!









第3位 高坂穂乃果

高坂穂乃香10


やっぱり主人公ということだけあって終始目を引く存在でした。所謂主人公補正ってやつ?

まあちゃんとそれ以外にも理由はありますよ?一番大きいのは歌唱力ですかね。

初めて「もうひとりじゃないよ」を聴いた時はまじで感動しました。その影響を受けて一時期の僕は登下校の際に穂乃果のソロばかり聴いてました(完全にキモヲタ)

穂乃果のソロが良曲ばかりで死にそう…









第2位 小泉花陽

小泉花陽8


単純に可愛い。眼鏡の有る無しとか色々言われることがあるけどどっちも可愛いっすよね^~ 

白米を目の前に興奮してるかよちんを見てるとこっちまで興奮しちゃいますね!!

かよちんのソロはなんか切ない感じの曲が多いけど曲としては良いものが揃ってるし、けっこうウルっときちゃうところがありますよね、心内評価5で。

あ、ちなみに中の人がグラビアアイドルやってたらしいですけど僕はリアルかよちんとは知らずに抜いたことがあります。









第1位 西木野真姫

西木野真姫5


まあ1位は必然とこうなりますよね?まーーーじで真姫ちゃんは可愛い。

頬を赤らめてる真姫ちゃんの破壊力とか正直やばくないですか!?真姫ちゃんに上目遣いで見つめられたら死ねる自信があります。ああ、真姫ちゃんのあのレッドワインの髪をクンカクンカしたい…

そして真姫ちゃんと言えばなによりも歌唱力!!!「Mermaid Festa vol.1」の真姫ちゃんのソロバージョンを聴いた時はまじでことり肌がたちました。

あとあとあと歌の時の声も可愛すぎません?!?!?! 個人的に「Darling!!」のDarling!!baby!!のところがかなりお気に入りです。射精できます。冷たいヤケドを教えてもらいたいと思いながら毎日を過ごしてます。

ちなみに真姫ちゃんの誕生日は4月19日です。そして僕の誕生日はなんと4月20日。これは運命を感じずにはいられませんね。

ほんとはもっと書きたいけどあんまり言いすぎると某氏が大阪から僕の頭めがけて酒瓶を飛ばしてきそうなのでこれくらいにしておきます。

まあ最後にまとめると真姫ちゃんがNo.1ってこと。これだけは理解しておいてください。



















おまけ

マックポーク2

マックポークです。特に意味はありません。

ブログの最後にマックポークの画像を貼らなければならない…カードがウチにそう告げるんや




やったぜ&訂正

20140318105814302.jpg

何とかメンテ前に達成したのでこれだけ貼りたかった…


20140318110336506.jpg

ちなみにこっちも今シーズンのもの。構築を2回変えたとはいえ、こっから2000乗っけるのに300戦以上かかってるあたり僕の実力の無さが窺えますね。
比較すると勝率も驚くほど落ちてますが全部カバルカのせいです。僕にあの構築は扱えなかった…

今のパーティも色々いじったりすることがあると思うのでマッチングした方はお手柔らかにお願いします。



最後に、、、構築をすぐ公開すると言いましたが、次の九尾で使うかもしれないので前言撤回ってことで( v^-゜)♪

気がついてしまった

1週間ほど記事を書いてなかったのでポケ勢らしくポケモンのことを書きます。

20140317210728889.png

今メガライボルトを使ってるんですが、こいつについて1つ発見がありました。何かって言うとメガシンカ前の特性についてです。

僕は思考停止で避雷針を使ってましたが避雷針が発動する機会があるのかというと1度もありませんでした。

むしろ
20140317210729529.png20140317210731168.png
このへんがボルチェンをキャッチしつつCを上げるということをしょっちゅうしてきました。

どうもライボルトの特性は避雷針1択という前提のもとに動かれてるようなので、ライボルトの特性は静電気にしてボルチェンを受けに来たトレース馬鹿をわからせてやりたいと思いましたまる


ちなみに今使ってる構築は大したギミックがあるわけでもないのですぐに公開すると思いますが、構築名が思いつかないのでかっこいいのを募集してます。

20140317221657d7a.jpg
これが面子と今のところの最高レートです。もしかしたらナットレイが別のに変わるかもしれません。

それでは終わります。ここまで読んでいただきありがとうございました。


【XYシングル】クレセヘラ

こんにちは。今回はシーズン2の時に組んで、ついこの間まで使ってた構築を公開します。
公開と言っても以前公開したのとほぼ同じなんですが() まあ参考程度にどうぞ
では早速紹介



20140224040648794.png

霊獣ボルトロス@命の珠 性格:臆病 特性:蓄電

10万ボルト/ボルトチェンジ/目覚めるパワー飛行/気合玉

155(8)-×-95(40)-191(208)-100-168(252)
H-B:陽気ガブの逆鱗確定耐え
S:最速
C:余り

以前と全く同じ個体。眼鏡と違って撃ち分けられるので珠は動きやすかったです。
パーティ全体で面倒なメガヘラやメガリザYをどうにかする(コピペ) 強いけどこいつ出す時は相手との構築の相性が悪いのがほとんどだから使う機会が訪れてほしくないですね()


13930867990.png

マリルリ@オボン 性格:意地っ張り 特性:力持ち

滝登り/じゃれつく/アクアジェット/馬鹿力

191(124)-110(236)-101(4)-×-103(20)-86(124)
H:16n-1
A:11n
S:無振りハッサム抜き
ダウンロード対策でD>B

サザンドラあたりがめんどうだったので採用。色々な技の一貫を防いでくれてなかなかよかったです。
パーティでつらいメガサナに対面なら負けなかったり、かなりSに割いたおかげでニンフィアあたりを安心して上から殴れるというのは心強く、またクレセのトリル三日月に繋げたりと幅広く使ってました。


20140224040153764.png

ヒードラン@食べ残し 性格:臆病 特性:貰い火

火炎放射/毒々/身代わり/守る

193(212)-×-126-150-132(44)-141(252)
H:16n+1
S:最速
D:余り

以前と全く同じ(ry 放射のところは好きにいじってください。
なんか最近は地震持ちのポケモンが多いのでかなり動きづらくなってます。地震バナとか消えてくれ
逆に言うとバナなんかがドランと対面すると引くか地震で突っ張るかしかないので、迷わずボルトなりカイリューなりを投げましょう。1回地震を確認してからでもいいとは思いますが、高レート帯で凄まじい読み()をしてくる人を見て以来、相手が択だと思ってしまう状況を作りたくないと思いました。
はめるというより受けまわすために使ってることの方が多かったので、眼鏡などを持たせてみるのも面白いかと思います。



20140224040154b73.png

カイリュー@拘り鉢巻き 性格:意地っ張り 特性:マルチスケイル

逆鱗/地震/馬鹿力/神速

191(196)-199(212)-115-×-120-113(100)
H:16n-1
S:準速ノオー抜き
A:余り

以前と全く(ry 最近はニンフィアが多い印象ですが、裏にニンフィアがいるかもしれないと思っても積極的に逆鱗は撃っていきます。逆鱗読みで後出しされても(実際ほとんどされない)、ハイボはドランで、めざ地はカイリューで受けられるので無理やり回すことはできます。
こいつもクレセからの繋ぎ役として十分活躍できるので雑に扱うにしてもあんまり容易に切らない方がいいですね。



20140224040156e5c.png

クレセリア@ゴツゴツメット 性格:図太い 特性:浮遊

冷凍ビーム/目覚めるパワー炎/トリックルーム/三日月の舞

227(252)-×-189(252)-95-151(4)-105
調整無しぶっぱ

以前と(ry 見せ合いでメガヘラを見ての先発猫騙ガルーラが多いので即こいつに引いた方が安全かも。ドランを呼びやすいのと鉢巻ガブが増えているので立ち回りには注意が必要です。
あとピクシーやグライがめんどうなので、めざ炎→スキルスワップの方がいいかもしれません。5世代に逆輸送させてくれ


13930936430.png

へラクロス@ナイト 性格:意地っ張り 特性:虫の知らせ→スキルリンク

インファイト/ミサイル針/ロックブラスト/種マシンガン

メガ進化前:187(252)-194(252)-96(4)-×-115-105
メガ進化後:187(252)-260(252)-136(4)-×-125-95
調整無しぶっぱ

以(ry 結局のところ技構成はこれで落ち着きました。ギルガルドはドランで一応後出しができるので強引ながらサイクルは回せるのと、クレセもギルガルドのシャドボ影打ちなら耐えるので消耗したらクレセでの回復といった動きもできたので問題はありませんでした。
こいつ軸でトリル展開する時に相手のマリルリが気になることがありますが、メガヘラならじゃれつくが乱数1(37%)なので勇気をもってトリルすれば案外なんとかなります。



パッと見てわかる通りメガサナで詰んでるようなパーティです。メガサナに対しては対面からならカイリューやマリルリで勝てるのでそこで押したり、ドランでハイボを受けて即浮いてる奴に引くといったことをします。正直かなり厳しいので構築を見直すべきなのかもしれません・・・

基本的に先発ヘラで殴ってクレセのトリル三日月でまた殴って勝ちというのが一番多いです。ビビヨンなんかに対してもクレセヘラでなんとかできるので安心感のある基本選出だと思いました。


シーズン3     シーズン3さいこう

とりあえずこれがシーズン3におけるこのパーティでの最高順位と最高レートです。順位2桁なんてもう一生いかないと思うので記念に。多分最高レートで保存しとけば1ページ目に乗ってたと思います;;
自分ではかなり満足な勝率でしたが調子に乗って徹夜で潜ったらレートが150程度溶け、勝率もゴミクズみたいなのになったので解散しました。
大会なんかでも使いましたがチーム戦で個人2-1という微妙な結果になったと思ったら個人戦で準優勝からの優勝したりとよくわからんことになりました。地味に大会での優勝とか初めてだったんで嬉しかったです(小並感)


こんな感じで終わります。意見や指摘、質問等がありましたらコメントやツイッターの方にお願いします。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

    



今期アニメキャラランキング

第1位

末続このは ~未確認で進行形~

末続このは縮小加工

正直小紅がどうでもよくなってきましたね。これアイコンにしたいです。




第2位

飽きたので終わり








末続このは2_convert_20140307172842末続このは4
末続このは3改末続このは6
末続このは5_convert_20140307172928


あ^~同族になって結婚したいんじゃ^~











留年群

被弾しました。たいありです。

成績表を見てみましたが1つ頭おかしいくらい成績下げられてる教科がありました。完全にこいつのせいですね。
多分3学期で担当教師に嫌われたんでしょう、心当たりはあります。

僕の高校はませたところで卒業論文を書かされます。本来は1年かけてやるものですが、僕は1週間でやりました。これが教師の逆鱗に触れたものと思われます。来年はこの教師とは目も合わせないようにしたいですね。

ちなみに留年しやすいと言われているのが2年から3年に進級する時で僕はそこを突破できていたので少し慢心してました。そんななか僕を含めて3年で留年したのは5人だそうです。僕の高校は附属高校で大学もそれなりにいいところではあるので情け容赦なく留年生が誕生します。その点からすると5人というのはちょっと少なく感じました。自分がそこに入ってしまってるのは情けない限りですが…

まあわりとギリギリの成績で潜り抜けてきたので仮に卒業できていたとしてもろくな学部に進めなかったと思います。この留年を機に良い成績がとれるよう頑張りたいところですね。


留年の通知自体はもうちょっと前に来てたので今はもう落ち着いてます。ポケモンもやめるつもりはありませんがテストが近くなるとTwitterから消えたりブログの更新も止まると思いますがあしからず。

大学試験や卒業TLの中Twitterの方で言う気が起きなかったのでこっちで発表しました。特に1つ年下の方々はよろしくお願いします。
プロフィール

さがん

Author:さがん
一応ポケモンやってます。適当に見てやってください。
Twitter:Sagan_poke

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総閲覧者数
現在の閲覧者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。