

今考えてる構築

先日5世代の方で♀夢ロコンを貰いました。今まで持ってなかったのでこれを機会に使ってみようかと思い、少しパーティを考えました。以下簡単に紹介。

20140228141315bbf.png20140228141316e9d.png
とりあえずこの2体。キュウコンのメガリザYとの差別化はメガゲンガーと両立可能という点で済ませました。
何がしたいパーティなのかというと祟り目メガゲンガーを暴れさせるだけ。
キュウコンの特性が日照りなのでパーティを炎に厚くして選出させなければ実質メガゲンガーの耐性が1個増える!最強!って思っただけ。キュウコン自身も高いSから鬼火や毒々を撒けるのでシナジー(?)は悪くないと思います。(多分)

残りの面子は全然考えてませんがとりあえず
20140228141318123.png13930867990.png20140224040153764.png
この辺でも突っ込んどけばいいんじゃないですかね(適当)。この時点で電気と地面の一貫がひどいですね。電気と地面の一貫を消せる奴といえば・・・
2014022815025437b.png
こいつ? もうイミワカンナイ

テラキオンはキュウコンとの相性が悪くないと思うので、誰か@3教えてください><



さよならシーズン2

もうすぐシーズン2が終わりますね。シーズン1の初期はレートが2001あっただけで30位くらいにはなれていたのに今はなんなんですかね。シーズン3では普通に上位陣が2300とか行きそうで恐いです。

シーズン2_convert_20140223224357

とりあえずこれが僕のシーズン2の最高レートになります。もう潜るつもりもないのでこれが最終レートになることでしょう。
構築はノオードランのユキノオーをオボンマリルリに変更したもので、こっちに変えてから少し扱いやすくなった気がします。目標にしてた2100を超えられたのでチキってこれで終了。勝率は見ないでください。


ちなみにさよならシーズン2とか言ってますがシングル以外は少しだけ続けます()シングル以外と言ってもダブルとローテだけですが。とりあえず現在ダブルが1700でローテが1600なので両方1800くらいを目指したいところですが、時間がないので+100できるよう頑張ります。


最後に、レートとは関係ないですがマルチバトルってめっちゃ面白いですね。最近は毎晩やっててTwitterの方で募集もしてるのでお気軽にどうぞ。


それでは終わります。糞記事にお付き合いいただきありがとうございました。じゃあのノシ

運負けついっと~wwwwwwww

僕もよくしてます。してる人間が言うのもあれですがなかなかみっともないですよね。僕なんかはついっとしてから後悔してます。

しかしその運負けについて、よく考えてみると、それが本当に運負けで済ませていいものなのかっていうのはけっこうある話だと思うわけです。

例えば、多いと思われるのが技外しによる形勢逆転。相手が粉持たせてたりなどしてた場合は別ですが、基本的に技を外して負ける要因を作ったのはその技を採用すると決めた自分自身にあるのです。

まあ命中不安技を使う以上それ相応のリスクを背負わなければいけないわけだから当然ですね。命中不安技を採用する場合は、外す可能性を考慮して、それでもその技を使わなければならないのか、しっかりと吟味した上で決めなければなりません。

そういうことを考えずに威力が高いからなどといった理由で命中不安技を採用して運負けついっとってのはどーなのよ?ってことです。


少し話は変わりますが、そういう点からすれば命中不安技というのはレーティングバトル向きの技であるのではないかと思います。

例えばどうしても威力が足りないので波乗りではなくハイドロポンプ(命中80)を使わなくてはならないなどといった場合について。

この場合、2割の対戦を捨てて8割の対戦での勝率を大幅に引き上げるわけですから、対戦数に制限がなく、1戦よりも全体での勝率が重視されるレーティングで使うにはもってこいの技になります。(何度も言うが波乗りで威力が足りるのならばそれに越したことはない)

逆に大会や対戦オフなど、1回の対戦が重視されてしまう形式の場合、このような命中不安技に頼った個体を使うのは、対戦回数が少ない分なにが起こるかわからないのでどうしてもレーティングより大きなリスクが伴ってしまいます。

もしもレートは高いけど大会等では勝てないなどといったことがある人はこのようなところに原因があるのかもしれません。


とりあえず今回なにが言いたかったのかというと、レートは対戦回数が多いんだからちょっとの運負けであーだこーだ言うなってこと(ブーメラン)。そういうのは大会とかでしてやってください。















































<最後に>
13930867990.png13930936430.png
ぽまえらレートでも大会でも命中90技外しすぎなんだよ!!頼むから4んでくれ!!!!11
運負け運負け~wwwwwwww


とりあえずマリルリは腹太鼓ないのばれていいんで5世代海外ROMで色孵化しときます。メガヘラは諦めて次はメガサナ入りの構築に切り替えます。



そういえば

ユキノオーってなんなんですかね。最近になってようやく自分がこんなのを使ってることに疑問を持つようになりました。僕はポケモンは選出が大事だと思ってるけどユキノオーは選出をピンポで読めないと活躍させるのは難しい感じだったので糞だと思いましたまる


とりあえず前回の記事で紹介したノオードランでの最高レートです。今ではもう1900代に落ちててこれ以上のレートを目指すのは無理だと思いました。使ってるのが僕なので他の人が使えばもっと高いレートにできるかと思います。これから僕がこの構築を使う時はユキノオーをキノガッサにして使おうと思います。

あとこの度ゴウ君とゆに君から許可を貰いブログリンクを貼らせて頂きました。2人とも強者なので僕なんかのブログより彼らのブログを参考にしてください。2人のついでに僕のも見ていただけると嬉しいです。

ではこれからもよろしくお願いします。じゃあのノシ

【XYシングル】ノオードラン

こんにちは、さがんです。今回は現在レートで使ってるパーティを紹介。レートがメンテでクソひまんこなのとこの構築に飽きてきてそろそろ次の構築に入るのでブログモチベがあるうちにと思って公開。というか型バレしても問題ないくらいにはテンプレしかいないんで^^; 現在のレートは2069で一応現在進行形で最高レート更新中。では早速紹介



20140224040158357.png

ユキノオー@気合の襷  性格:控えめ  特性:雪降らし
吹雪/ギガドレイン/草結び/めざめるパワー炎

165-×-95-157(248)-107(12)-111(252)
調整無しぶっぱ

ただのユキノオー。こいつに関しては過去2回紹介したので割愛。



20140224040153764.png
ヒードラン@食べ残し  性格:臆病  特性:貰い火
火炎放射/毒々/身代わり/守る

193(212)-×-126-150-132(44)-141(252)
H:16n+1
S:最速
D:余り

以前と同じ毒守ドラン。霰が途中で切れるのでノオードランはちょっと使いやすくなった感じ。マグストにしなかった理由はPPが多いのとハッサムに外して3DSが壊れるのを防ぐため。噴煙か放射かは諸説あるが交代際に毒入れたい奴を火傷にさせたくなかったのと身代わり瞑想してくる奴に対してもしかしたらと思って放射にした。計算はしてない。エフェクトからして強そうだから噴煙にしたい。



20140224040648794.png


霊獣ボルトロス@命の珠  性格:臆病  特性:蓄電
10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー飛行/気合玉

155(8)-×-95(40)-191(208)-100-168(252)
H-B:陽気ガブの逆鱗確定耐え
S:最速
C:余り

パーティ全体で面倒なメガヘラやメガリザYをどうにかする。最初は眼鏡で運用していたが小回りか利くようにしたい場面が多かったので珠に変更。珠にしてから努力値調整は変えてないのでいじってもいいかも。


20140224040154b73.png

カイリュー@拘り鉢巻  性格:意地っ張り  特性:マルチスケイル
逆鱗/馬鹿力/地震/神速

191(196)-199(212)-115-×-120-113(100)
H:16n-1
S:準速ノオー抜き
A:余り

とりあえず初手にぶん投げて適当に殴らせたりする。使うのが初めてってこともありS調整は迷い、とりあえずノオー抜けてればいいかって思ったがノオーなんていなかった。それでもこれくらいとっておけば耐久ロトムは抜けてるはずだし特別困ったこともなかった。後述のトリル月光乱舞のことも考えるとこれ以上Sはあげにくいかな。使い方に迷う人もいるだろうけどかなり雑に扱っても問題ないくらいには強い。


20140224040156e5c.png

クレセリア@ゴツゴツメット  性格:図太い  特性:浮遊
冷凍ビーム/めざめるパワー炎/トリックルーム/三日月の舞

227(252)-×-189(252)-95-151(4)-105
調整無しぶっぱ

パーティの要。トリルメガヘラ強いといろんな人が言ってたので使ってみた。HA鉢巻カイリューを入れたのもこのため。技はトリル三日月と起点になりやすいので冷ビとめざ炎を採用。ゴツメで運用してるがグロパン雪崩ガルーラやスカーフキッスに何もできずにやられたりした場面があったのでオボンでもいいかと思った。ただゴツメで助かった場面もけっこうあったのでここは迷いどころ。


13930936430.png

へラクロス@ナイト  性格:意地っ張り  特性:虫の知らせ→スキルリンク
インファイト/ミサイル針/ロックブラスト/種マシンガン

メガ進化前:187(252)-194(252)-96(4)-×-115-105
メガ進化後:187(252)-260(252)-136(4)-×-125-95
調整無しぶっぱ

恐ろしいステータスと特性。メガ進化して耐久がぐっと上がりSが下がるからトリルとの相性はとてもよかった(小波) マリルリに有効打がないのもあれだったので技は基本の4つでギルガルドなんかはドランあたりに任せる形をとった。とりあえずめんどくさそうなポケモンはトリルからのこいつでいいやって思ってしまうくらい強かったが最近は猫捨て身ガルーラとかいるのでガルーラ対面は引いといた方がいいかもって感じだった。使ってみた感じだけどインファは命中安定として使うことが多かったのでいっそのことここを地震にしてもいいかもしれない。とりあえず壊れ性能のポケモンを使うのは楽しかった。




以前に記事で書いたノオーガブをいじりまくった結果こういうパーティになった。(ガブリアスとは)
トリル軸にした理由は単純にガルーラがうざいからというだけ。雪崩入れてる奴やいわゆる在日ガルーラとかいうのもいるのであいつの対策はいかにして上を取るかってやった方がいいと思った。
最近は初手襷ガブとかが多いこともありノオードランは普通に強いとは思うがどうしてもメガ進化にはついていけなかったので選出はカイリューヘラクレセなどに食われがちだった。
しかしカイリューやボルトの存在から初手にステロガブランドを誘いやすかったのでユキノオーを入れてるのは間違いではなかったと思う。
ノオーガブから始まった構築だから次にユキノオー入りを組む時はノオーガブで組むつもり(組むとは言ってない)。
この構築の開始レートが1680くらいでそこから17勝2敗ってペースで1900に乗り、1900台からほとんど落ちずに2000を超えられたので我ながらそれなりの構築にまとめられた方かなと思います。一応まだ少しレートで使うし今後の大会でも使うと思うので僕と当たった時は参考にしていいですよ?()


とりあえずこんな感じで紹介を終わります。何かあればコメントやツイッター(@Sagan_poke)までお願いします。ここまで読んでいただきありがとうございました。それではノシ

























【糞記事】ユキノオーとかいうポコモン

もはや絶滅危惧種と化したユキノオーについて。6世代環境であるにも関わらずニコ生の某大会でのKPがグドラより低かったことからもその廃れようがわかる。現在僕がレートで使用しているがそれほど悪いと思うわけではないのでユキノオーの良さを簡単に紹介。

自作ユキノオー
僕が使ってる型はCS襷の吹雪/ギガドレ/草結び/めざ炎 とりあえずこれ前提で進める。

①水タイプに強い!
草タイプなんだし当然だろ!特にレートで見るものだとミトムやスイクン。氷技が等倍だという点も重要となってくる。ただしミトムとスイクンの両方を相手する場合はギガドレと草結びが必要になるので注意。

②催眠耐性!
特にビビヨン。襷さえあれば対面ではほぼ負けないし眠り粉に合わせられれば後出しからでも狩れる。これは他の草タイプにはできないはず。暴風混乱自傷はタヒね 初手対面であればガッサはカモ。

③流行のあれを崩せる!
5世代よりも明らかに増えたステロガブやステロランドから展開するパーティにわりと強く出られる(ガブカイリューハッサムなど)。ちなみにハッサムは吹雪に受け出しするとメガシンカしても次のめざ炎は受からないため、ガブやランドとの対面からは安心して吹雪から入ることができる。


簡単にまとめるとこんな感じ。基本的にメガシンカポケモンに対しては勝てないので構築に入れるときはそこのケアが重要となる。実際に使ってみてユキノオーを無視した選出をしてくる人が多かったり、また高レートの中にはユキノオーが刺さったパーティを使ってる人も結構見受けられた。もしパーティが迷走したりしてるならば試しにユキノオーを採用してみるのはどうだろうか。ちなみに僕はレート1900台をさまよってるため説得力は欠片もないということをあらかじめ理解しておいてください。

こんな糞記事にお付き合いいただきありがとうございます。それではノシ

【糞記事】ピクシーとかいうポコモン

今作から目にする機会が増えた天然ピクシー。レートをやっててピクシーで詰んだ経験のある人はけっこういるのではないだろうか。今回はピクシーの対策になりうる可能性のあるものを考察。僕自身ほとんど使ってないものなのであくまで机上論だけど()



ムーンフォース/火炎放射//瞑想orコスモパワー/月の光
アシストパワー/小さくなる/コスモパワー/月の光

技構成はこんな感じのが多いのかな。上の方が多い印象(というか縮小するのと当たってない^^;)持ち物は残飯、アッキ、ラムなど人により様々だった。つまり細かい構成は個人の好みで違ってくるってワケ。とりあえずこんな感じのを想定して対策を考える。



①バレパンマン


まあフェアリータイプにはこいつをぶつけたくなるわな。ただHBベースだとバレパンを普通に耐えて放射で落としてくる。それでも後ろで倒せるところまで削れると思うので詰むことはなさそう。


②害悪糞御三家



マジックガードじゃないのでこいつで宿り木いれたりヘド爆連打してれば勝てそう。ムーンフォース採用が多いと思うのでピクシー側からの処理速度が遅いってのも重要。


③神


これもまたマジックガードじゃないことを利用してのどくまもドラン。ピクシーで採用するであろう技を悉く半減、または無効にできるので逆に起点にできるはず。こいつ使ってからピクシーが来ないので対策になってるかはわからないが多分いける。


④人工便器君


特性トレースで自らが天然になる。この場合はどくどくを採用してもいいかな。サーナイトでもいいかもしれないけどろくにダメ計してないからよくわからない。


⑤耐久お化け1号、2号


ポリ2と同様にスキルスワップで自らが天然になる。今作は強力な特性で押してくる糞ポコモンが多いのでこういう技はいいかもしれない。ちなみに僕はスキルスワップを使ったことがないので使用感を知りません()



とりあえずパッと思いついたのはこれくらい。電車に乗ってて暇なので寝過ごし回避のために糞記事を更新しました。今更ピクシーで困ってる人はそういないと思うので軽く流してください。あとあんましダメ計とかもしてないので過信しないでください()


こんな糞記事にお付き合い頂きありがとうございます。それではノシ

【九尾杯使用】レート童貞ノオーガブ

第120回九尾杯に参加しました。これから色々変更すると思うので構築の原型として公開。結果は5-2の32位で予選落ち。予選落ち構築の需要とは

色ユキノオー
ユキノオー(控えめ)@気合の襷
 165-×-95-158(252)-106(4)-112(252)
  吹雪/草結び/ギガドレイン/めざめるパワー炎
ノオーガブとか言いながら構築の最後に入ってきた。水の処理を担当させるため水ロトムやスイクンなどに撃ち分けられるようギガドレ草結びを両採用し、ハッサムの蜻蛉がだるいので打点となるめざ炎を入れた。振りミスがあったので実際はSが1足りなかった。

色ガブリアス
ガブリアス(意地っ張り)@拘りスカーフ
 183-200(252)-116(4)-×-105-154(252)
  逆鱗/地震/ストーンエッジ/毒突き
ノオーガブと言えばいじスカガブ。選出数が0だったのは何かの間違いだろう() 元は違う型で考えてたが襷ノオーが入ってきたのでこの型にした。 毒突きはピクシーに撃てると思って採用。選出してないからよくわからない。

色霊獣ボルトロス
霊獣ボルトロス(臆病)@拘り眼鏡
 155(8)-×-102(96)-184(152)-100-168(252)
  10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー飛行/気合玉
ノオーガブ+眼鏡持ちの浮いた電気は王道。気合玉は撃たなかったし多分外すので変えていいかも。こいつで10万連打するだけで勝てる試合もあったのでとても強いと思いました(こなみ) 配分は化身の時のままなのでよくわかりません((

色ヒードラン
ヒードラン(臆病)@食べ残し
 193(212)-×-126-150-132(44) S141(252)
  火炎放射/どくどく/身代わり/守る
こいつから構築は始まった。ノオードランの並びは強いわな?間違いなく今回のMVP。大会中は、こいつではめて終わり!って言いまくってました。配分はテンプレで命中安定の放射を採用。僕が一番好きなポケモン。

色マリルリ
マリルリ(意地っ張り)@風船
 192(132)-110(236)-101(4)-×-102(12)-86(124)
  滝登り/じゃれつく/アクアジェット/馬鹿力
ガブに後出しできる風船マリルリ。配分は腹太鼓オボンで使ったのから変えてません() たしかハッサム意識のSとかだったと思います。じゃれつく外す糞だけどバンギとかドラゴン全般に強くてまあよかったかな。

色ゲンガー
ゲンガー(臆病)@ゲンガナイト
 メガ進化前 167(252)-×-81(4)-150-95-178(252)
 メガ進化後 167-×-101-190-115-200
  シャドーボール/滅びの歌/道連れ/守る
ドランが苦手なメガガルーラやねむかごスイクンをなんとかする駒。メガシンカ枠も余ってたので丁度よかった。強そうだけど大会ではスイクンの1発目の零度に当たりにいったり何故かオクタンに狩られたりと可愛い奴でした。

タイトルの通りレートで使ってません!点呼始まる5分前に完成しました(( 多かった選出はマリルリ+ヒードラン+α。ノオーガブとか言いながらノオーガブ選出どころかガブの選出が0だったのは問題かな?これから努力値振り直してレートで煮詰めていきたいと思います。

何かあればコメントやTwitterでお願いします。

続きを読む

プロフィール

さがん

Author:さがん
一応ポケモンやってます。適当に見てやってください。
Twitter:Sagan_poke

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総閲覧者数
現在の閲覧者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
