

見学ブロック使用構築

第12回キツネの社mfに学校サボって見学参加してきました。学校サボって見学参加って意味わからないけど当初は学校行って15時頃から行くつもりだったから見学にしたんですよね。見学参加だけどちゃんとポケモン持っててフレ戦したのでなんとなく構築記事書きます。

【シングル】
・カバルドン@ゴツメ 腕白HB 地震/欠伸/ステロ/怠ける
物理受け兼起点要因

・ラッキー@輝石 図太いBD 投げ/シャドボ/電磁波/産み
特殊受け。ゲンガーにも打点持ちたいからシャドボ持ち

・カイロス@石 陽気AS 恩返し/地震/フェイント/剣舞
カバラッキーをいじめてくる格闘をいじめる係。カバから起点作って積んだりしてうんたん

・ヌメルゴン@眼鏡 控えめHC 流星/竜波/放射/ヘドウェ
ガッサいじめたりマリルリを返り討ちにする単ドラゴン。草食は神

・エルフーン@残飯 臆病HS ムンフォ/宿り木/身代わり/アンコ
ラムガブとか竜舞ギャラへの対抗策。Sはたしかボルト抜き

・スイクン@カゴ 図太いHB 熱湯/瞑想/身代わり/眠る
ドラン殺すマン。なんとなく入れた

見学ブロックでねぎさんに勝って1-0で優勝しました


【ダブル】
・ニョロトノ@オボン 穏やかHD 熱湯/アンコ/手助け/守る
S6スペレ流用個体。アンコが強い

・キングドラ@眼鏡 控えめCS 流星/竜波/ポンプ/濁流
S6スペレ流用個体。濁流当てれば神

・ガルーラ@石 陽気AS 猫/捨て身/けたぐり/不意打ち
トリプル流用個体。最速の安心感

・ビリジオン@珠 陽気AS インファ/リフブレ/エッジ/守る
S6スペレ流用個体。珠込みのインファリフブレでメガノオーブルンがぴったり確1。粉無効は神

・ヒードラン@残飯 臆病CS 熱風/大地/身代わり/守る
トリプル流用個体。バレルいじめ専門家

・ドサイドン@爪 勇敢HA 地震/ドリライ/雪崩/守る
避雷針マン。選出しない糞雑魚

見学ブロックでねぎさんに勝って1-0で優勝しました

というわけで2人規模の見学ブロックで総合優勝できて嬉しかったです

急所構築

201409021421545f7.png
クレッフィ@粘土
図太いHB イカサマ/電磁波/リフ/壁

普通に壁張って麻痺撒いてうんたんするやつ。先制壁張りできるから1回引っこめて2回仕事させたりする。

20140228141316e9d.png
ゲンガー@石
臆病hcS 祟り目/ヘド爆/鬼火/身代わり

クレッフィと縦の相性がいいらしい。物理にはリフ鬼火、特殊には壁電磁で強引に身代わりを残しにいったりもする。Cはヘド爆でマリルリを落とせるくらいにして残りをHS。実際はSをちょっと削って耐久に回したけど最速でもいい。

20140902142155b11.png
ローブシン@弱保
意地hab ドレパン/マッパ/叩き/ビルド

壁ゲンガーが展開しづらいところに強いらしい(バンギ入りとか)。壁を張ればマリルリのじゃれつくを弱保の起点にしてドレパンで押せる。同様に壁下であればクレセもA3段階↑叩きマッパで落ちるから普通にしてればガブガルクレセドランとかなら3たてできる性能がある。バンドリメガカイロスをこいつで崩した時は脳汁が出た。

20140906001119dba.png
化身ボルトロス@珠
臆病CS 10万/めざ氷/草結び/電磁波

クレッフィが選出しにくい時なんかに電磁波からゲンガーのサポートをしたりする。最初は草結びを挑発にしてたけど全然撃たないからカバラグあたりに撃ちたい草結びに変更。でも挑発でいいと思う。壁との同時選出は少ないと思ったので威力を求めた珠持ち。

20140228143842ec9.png
ガブリアス@襷
陽気AS 地震/封じ/ステロ/吠える

普通のステロガブ。相手のボルトがきついのにタイマン安定するのこいつしかいない・・・ 起点作ってなんやかんやしていく構築だから相手に積まれると相当きついので吠えるはめちゃくちゃ便利だった。相手のパーティにリザとかがいたら大体初手。

2014082510054834a.png
スイクン@カゴ
図太いHB 熱湯/瞑想/身代わり/眠る

高い物理耐久にプラスして瞑想により特殊耐久も兼ね備えることができる。身代わりは急所の事故を防いだり零クンにドヤ顔できたり宿り木とかワンチャン痺れ狙いの電磁波とかを透かしたりクレッフィグライオンにもある程度強く出られたりとけっこういい感じだった。熱湯採用してるのに全然燃やさないks個体。



構築ないから適当に募集したらクレッフィゲンガーブシン使えって言われたからなんとなく@3を考えて組んでみた構築。クレッフィゲンガーブシンの配分は適当なブログからパクりました。最高レートは2070くらいだけど全然安定しなくて普通に1800に落ちたりもする。この構築を薦めてきた人も1500いったとか言ってたからそういうこと。壁構築のつもりだけど調子悪い時の急所被弾率がやばすぎるので最早急所構築と言っても過言ではない。これ使ってて滅びゲンガーにやたらと当たったけどなんだったんだろう。普通にきついのでやめてほしい。
いつもの構築記事と違う書き方してるけど適当な記事を適当に書いてるだけなので勘弁。こういうのをこれからも更新していくかもしれないけど許してちょ。

バイノーラルは神

20140814214317538.jpg

http://chobit.cc/ccqcf

これ製品版じゃなくて体験版でしかも僕は旅行中だったのに普通に抜いてしまった。バイノーラルやばすぎる。


そういえばシングル厨の集いオフと関西シングルFESTAの両方のオフ出るのでよろしくお願いします。

トリプルレーティング

最近トリプルレートを始めました。ダブルではなくトリプル。ダブルレートもやりたいし悪くなさそうな構築は考えてあるけど、自力での入手が面倒な個体がいるので手が出せない><

トリプルは本当にやったことがなく、構築の組み方も全然わからなかったので良さそうなブログから並びをパクりました。よってどや顔で公開することは多分ないかもしれません。許可を取ってブログうらるを貼るのも面倒なので並びだけ見て頑張って探してください(無理ゲー)

ちなみにパクったと言っても実は自分なりに改悪改良してます。と言ってもSを高めにするとかミラーっぽいパーティに強くなりそうな技に変更したりとかその程度なんですが。。。

20140810025632221.jpg

これが並びです。ビギナーズラックなのか勝率いいです。まあここからが実力がはっきりと出るところだと思うのでここまでの勝率に多分意味はない気がするのですが、、、とりあえずこっからもっと頑張りたいと思います。
(全然ブログを更新してなかったので糞みたいな記事を書きました。許してください><)

択ゲーに自信ニキ

最近積んで殴る構築にも慣れてみようということで壁構築を使っています。5世代のころからそういう構築を使ってこなかったので、なかなか慣れずに困ってます;;

20140716234239c31.png

とりあえず壁下の絶対的エースとして信用してるのが身代わり持ちのメガバンギラスです。こいつめっちゃ強いですね。
今回はこいつを使っていて困ったことを少し書きます。

20140716234241199.png

今回話題にしようと思っている問題児。最近やたらと数を増やしたかのように思われます。飛び膝(馬鹿力)/フレドラ/叩き/守る の構成が一般的かなと勝手に思ってます。

メガバンギを使っていて困ることというのがメガバンギが1舞した状態で死に出しされるバシャです。言いたいことはわかると思いますが、地震を撃つか舞うか、守るか膝を撃つかというように択ゲーになります。
見せ合いで相手がどいつでメガバンギを見てくるのかな~と思っていたらこの対面に陥っていることが多く、なるほどねと言いながら僕は地震を選択しています。これは完全に経験則ですが相手は膝から入ってくる場合がほとんどです。よって最近では自信をもって地震を撃ってバシャを突破しています。
経験則でなくても深く考えてみればなんとなくわかりますが、相手にとって択負けしてメガバシャが落ちた時にメガバンギが1舞してるのか2舞してるのか(その違いによりまた勝敗が変わるというケースはほとんどありませんが)、それを考慮し本能的に多く舞われる方を嫌うので膝から入るのだと思います。こういうこと考えていると自分が頭良いのではないかと錯覚してしまいますね。
とりあえずなにが言いたかったのかというと、メガバシャもギルガルド同様に択ゲー製造機になる場合がけっこうあるので減ってくださいお願いします、ということです。択ゲーは嫌いなので自信ニキはご遠慮願います。。。
(零クン持ってないから代用してるラプラスがバシャに弱いのも問題の一つ。ダレカタスケテー)

読みづらく意味不明な長文糞記事失礼しました。
プロフィール

さがん

Author:さがん
一応ポケモンやってます。適当に見てやってください。
Twitter:Sagan_poke

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総閲覧者数
現在の閲覧者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
